MOSTEC

地図、交通案内

お問合せ

サイトマップ

tel075-671-9015 fax075-671-8161 〒601-8333 京都市南区吉祥院東浦町6番地の1

ホーム

業務内容

製品案内

受注から納品の流れ

会社案内

お問合せ

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問合せはこちらから

ブログ

いつの時代も、”ものづくり”は京都から。試作ネット

KES

ブログ

おはようございます。(アップが遅くなりすいません)
8/31…夏休みの宿題 と、休み中に好きなように過ごしていたツケの対応を必死にしていた記憶がよみがえりますね。
最近は、もう8月末から授業が開始されているようで、通勤中(電車・バス)に学生達の姿を見るようになりました。(昭和時代とは夏休みの日程もちがいますね。)
週明けからは、9月になり今年も残すところあと4ヶ月。残暑・台風・食欲の秋、季節的に体調を崩しやすい日々が訪れる予感です。みなさんも体調管理にはご注意して頂き、元気よく頑張っていきましょう。


2013年8月31日  8:10 AM |カテゴリー: 未分類

今回は、モスグリーンの自己紹介をさせて頂きます。

(書く事が無いので自己紹介か!と思わないで下さい↓ )

『あっ!!こいつか!』 『へ~こんなやつか』 『やっぱりこいつか!』等 

色々なご意見、ご感想がお有りだと思いますが モスグリーンをご存じないかたも

想像して読んで下さい。


名前     モスグリーンです。

性別     男性(多分)(女性だったら気持ち悪い!!)

出身地    京都市(見た感じ沖縄とよく言われますが 実は雅な京都なんです)

現住所    豊橋市

生年月日  1957年5月29日(結構おっさんです。)

身長     166cn(背がもう少し欲しかった。)

体重      85kg(メタボです)

血液型    A型(周りからは漢字の大型とも言われますが、本人は「ええ(良い)型」

         と思っております。

趣味      ゴルフ(最近行けて居りませんが結構好きです。BS 78但し少し前です)

         映画鑑賞(邦画中心です。)

好きな人物  武田信玄

好きな言葉   人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。


こんな感じのおっさんですが結構「ええやつ」と思っております。

(こんなんで分る訳無いやん! と言わないでまずは興味を持って見てやって下さい)

今後とも ご贔屓にお願い致します。

次回のモスグリーンのブログは 好きな映画について語りたいと思います。

ご期待下さい!!

モスグリーンでした。

  


 


2013年8月24日  2:39 PM |カテゴリー: 未分類

いつも有り難うございます。



キュアハッピー@モステック豊橋です。

3歳の娘から「プリキュアのお面返して」と言われてます。



さて、本日は「モステック用語辞典 さ~た行」をお届けします。

これであなたもモステック博士です。



 

【3階は恐ろしく暑い】 さんかい・は・おそろしく・あつい

 

モステック本社は3階建て。

その最上階の3階がこの季節恐ろしく暑くなり、時間帯によってはエアコンでさえ無力となる。

断熱材が入っていないらしい。


そのモステック本社3階の様子がこちら。










うん。だいたい合ってますな。



 

 

【シミュレーション】 しみゅれーしょん

 

モステックのパターン設計では下記のシミュレーションに対応。


・伝送線路解析

 DDRや高速クロックラインを有する基板での問題解決に効果を発揮


・EMI解析

 不要電磁妨害(放射ノイズ)のチェック、抑制、電源-GNDプレーン共振解析





 

【ステラ ステーション】 すてら すてーしょん

 

モステックが所有しているパターン設計CAD。

特徴として、複数名の設計者による同時並行設計が可能。

もう一つの特徴は、マイナーなCADでほとんどの人が知らないこと。





 

【狭いながらも楽しい事務所】 せまい・ながらも・たのしい・じむしょ

 

モステック豊橋営業所の事務所のこと。

狭いだけでなく、古くてボロくて周辺の道が一歩通行だらけ。





 

【ソフトのS】 そふと・の・えす

 

マッキンゼー・アンド・カンパニーが提唱した、企業戦略における7つの要素の相互関係を

あらわしたフレームワーク 7Sモデルのうち、ソフトに関する4つ。


ソフトのS

①価値観(Shared value)

②行動特性(Style)

③人材(Staff)

④技能 技術(Skill)


ハードのS

①戦略(Strategy)

②組織構造(Structure)

③管理システム(System)


ソフトのS、ハードのSに、モステックの場合は「ハードなM(マゾ)」が追加される。





 

【短納期対応】 たんのうき・たいおう

 

モステックでは、パターン設計~基板製作、実装まで、各工程において短納期で対応できる

仕組みを構築。

「この納期では無理かな?」と思っても一度ご相談を。詳しくは弊社営業まで。


尚、短納期を実現する一番の秘訣は「愛と気合と根性」。





 

【ちゅちゅ】 ちゅちゅ

 

以前、当ブログでも紹介したモステック豊橋営業所の冷蔵庫の名前。名前の意味は不明。



本日も全力冷蔵中。





 

【チキンレース】 ちきんれーす

 

無理っぽい納期設定でも走り出し、ぎりぎり納期に間に合わせること。





 

【導体幅】 どうたいはば

 

プリント基板を真上から眺めた時の導体の幅。パターン幅。


モステック豊橋営業所の3人が気にしているのは体幅。

豊橋営業所の3人は胴体幅を気にして、何ヶ月か前から特保のコーラを毎日のように飲んでいるが

特保のコーラがゼロカロリーで無いことを知ったのは最近のこと。






つづく(のか?)





 

 






2013年8月9日  8:38 PM |カテゴリー: 未分類

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。


さて、下記のように夏季休暇の御連絡をさせて頂きます。

何かとご迷惑、御不便をお掛け致しますが、

御了承賜りますようお願い申し上げます。

敬具


 

休業日  平成25年8月14日 ~ 平成25年8月17日

以上


2013年8月8日  9:28 AM |カテゴリー: 未分類

またまた登場モスレッドです。

今回のお話は7/20に開催されました豊橋祇園まつりの御報告です(〃^∇^)

今年もコネで桟敷席にご招待頂きました(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

昨年は風が無く煙に巻かれた花火が多かったのですが

今年はそよそよした風があり、素敵な花火大会でした(^^)


ナイアガラ


他画像をUPしようと思ったのですが近すぎてしまって

残念な画像ばかりになってました…><…

鑑賞するのは近い方が迫力があり良いですが、

写真はダメですね><フレーム内に納まらないのと煙が・・・


では来年はちょっと遠くから・・・イヤイヤやはり桟敷がいいなぁ(^^)


楽しい花火大会を有難う御座いましたm(_ _)m


この先もまだまだ豊橋は満喫出来ます(^^)

どうです?豊橋に住みたくなったでしょ?!





2013年8月2日  8:09 PM |カテゴリー: 未分類

Page Top