MOSTEC

地図、交通案内

お問合せ

サイトマップ

tel075-671-9015 fax075-671-8161 〒601-8333 京都市南区吉祥院東浦町6番地の1

ホーム

業務内容

製品案内

受注から納品の流れ

会社案内

お問合せ

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問合せはこちらから

ブログ

いつの時代も、”ものづくり”は京都から。試作ネット

KES

ブログ

モスグリーンです。

今回はモステックが出展する展示会の案内を致します。


*CEATEC JAPAN 2013

 日 時 10月1日(火)~10月5日(土) 10:00~17:00

   場 所 幕張メッセ


*設計・製造ソリューション展 関西 

 日 時 10月2日(水)~10月4日(金) 10:00~18:00(4日のみ17:00終了)

 場 所 インテックス大阪


京都試作ネットとして出展致します。

CEATECには10月3日 設楽顧問

設計・製造ソリューション展には10月3日 近藤専務

上記2名がアテンド致します。

ご存知と思いますが、良かったら顔を見に来てやって下さい。

次回こそ 映画について語り?ます。

       


2013年9月28日  5:30 PM |カテゴリー: 未分類

いつも有り難うございます。



本日はキュアハッピー@モステック豊橋に変わりまして


キュアハート@モステック豊橋がお送りします。

「胸のキュンキュン止まらないよ♪」

(意味わかんない人すみません・・・)

 

 

 

【ナレッジ・マネジメント】 なれっじ・まねじめんと

 

技術者の中に形成される暗黙知を企業全体の技術資源として有効活用するためのマネジメント。

 

暗黙知(経験によって蓄積される知)と形式知(文章・言語で表現できる客観的な知)を下記の

仕組みで相互に補完し合い、循環関係にする事で知識変換を行う。

 

 ①共同化:成功体験者と経験を共有するという暗黙知の共有化。

 ②表出化:経験などの暗黙知を言語表現により形式知に変換する。

 ③連結化:組織内の形式知を分類整理、統合することで、組織全体の新たな形式知を創造する。

 ④内面化:連結化の結果として頭で理解した形式知を、行動による学習を通して体で覚える。

 

上記4つの局面を循環させる事で、組織内に知識が創造される。

 

モステック豊橋において、全員がアホみたいに特保のコーラを飲んでいるのはナレッジ・マネジメントの

の成果である。

 

 

 

【なんとかなるよね】 なんとか・なる・よね

 

時々お客様から頂く確認のお言葉。

期待の証。

同義語に「できるよね」がある。

 

 

 

 

【猫の額】 ねこ・の・ひたい

 

場所が狭い事のたとえ。

モステック本社駐車場の前の道がこれにあたる。

普通車が1台通れる程度の道幅しかないうえに、駐車する者を嘲笑うかのように、邪魔な位置に

電柱が建っていたりする。

 

実際に車と心に傷を負ってしまった人も有り。

 

来社される方はご注意を・・・。

 

 

 

 

【ノイズ】 のいず

 

電子回路の動作において、目的とする信号に混入してくる本来不要なもの。

 

モステックではDEMITASによるEMI解析に対応。

・帰路電流分断系チェック

・電源系チェック

・配線系チェック

にて放射ノイズを抑制。

 

 

 

【パターン設計】 ぱたーん・せっけい

 

モステックの商品とは、お客様の電子機器開発へのトータルサポート、そこにおけるパートナーシップ。

 

パターン設計はそのメインツールのひとつ。

 

 

 

 

【PC-MountCAM_LT】 ぴーしーまうんときゃむ

 

モステックが所有する部品実装データ作成ツール。

 

部品実装の際の注意点やヒューマンエラーの起きそうな箇所を、実際の基板データの当該箇所に

記載し、実装メーカーに支給することで不具合発生を防ぐ。

 

モステックが行う、「消火」ではなく「防火」のモノ造りの一例。

 

 

 

 

【変態】 へんたい

 

 今年で40歳になる男がプリキュアのお面をかぶって楽しんでいること。

 

 

 

 

 

 

つづく(ことができるでしょうか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




2013年9月20日  8:40 PM |カテゴリー: 未分類

またまた登場モスレッドです。

今回はコレ!

の製作に参加してきました( ´艸`)


空き缶でお城を作ってます。


そのほんの極々一部ですが、お手伝いをさせて頂きました(o^∇^o)ノ

シリコンボンドで1缶1缶丁寧にくっつけて、積んで、くっつけて、積んで・・・

の繰り返しで製作していきます。350ml缶限定でたまにフェイクで340ml缶があるので

要チェックです!?(゚〇゚;)アブナッ!!

モスレッドが作ったとこは外からでは見ることができません。(フッ素人だからさ・・・)


花形の部分はこんな感じ・・・

種類が揃えられておりまするヽ(*’0′*)ツ ワァオォ!!

空き缶の使用本数はな、なんと豊橋に因んで

104840本!!!“世界一”だそうですw(゚o゚)w オオー!

これでモスレッドも世界一の一員です。( ̄∇+ ̄)vキラーン


公開は9/21(土)1日限定!!モスレッドは稼働日で見に行けません…><…

モスレッドも分まで“世界一”を見に行ってきて下さい(^人^)

にしても、設計した人すごいな(-_-;)

弊社は基板の設計やってますが・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…


台風が近づいているのでちょっと心配・・・∑( ̄ロ ̄|||)


モスレッドでした。



2013年9月13日  7:55 PM |カテゴリー: 未分類

9月5日(木)・6日(金)の2日間、神戸ポートアイランド、国際展示場にて開催された「国際フロンティア産業メッセ2013」に京都試作ネットとして出展しました。私は6日にアテンド参加しましたが、予想していたよりお客様の入りは少なかった様に思いました。
10月1日~5日の間には、インテックス大阪(設計・製造ソリューション展)、幕張メッセ(シーテック)で開催される展示会があります。
両展示会ともに京都試作ネットとして参加いたします。
たくさんの方々のご来場をお待ちしております。


2013年9月7日  2:53 PM |カテゴリー: 未分類

Page Top