MOSTEC

地図、交通案内

お問合せ

サイトマップ

tel075-671-9015 fax075-671-8161 〒601-8333 京都市南区吉祥院東浦町6番地の1

ホーム

業務内容

製品案内

受注から納品の流れ

会社案内

お問合せ

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お問合せはこちらから

ブログ

いつの時代も、”ものづくり”は京都から。試作ネット

KES

ブログ

またまた登場モスレッドです。


今回のお話は愛知県北設楽郡東栄町で毎年行われている

”花祭り”についてです。


この祭りは古くから行われているお祭りです。

説明は長くなるので詳しくは下記URLへ

http://www.town.toei.aichi.jp/hana/top/top.html


モスレッドは毎年この花祭りに参加させて頂いております。

かれこれ26年の付き合いになります。


この花祭りは夜通し行われるお祭りで盛り上がるのは

夜中に登場する、榊鬼(※場合にもよりますがAM3:00頃)です。


榊鬼(カッコイイでしょ?)


舞っている間は「テホヘ テホヘ」と鬼を囃し立てます。

長い間舞うので中に入っている人は大変です。

ヘトヘトになった鬼に「テホヘ」の囃子を変形させて「そら舞え! テホヘ」と鬼を帰しません。

この時ばかりは、有る意味観衆が”鬼”です。


祭りの終盤(昼頃)には更なる盛り上がりが”湯ばやし”です。


湯ばやし


この時も大変な盛り上がりになります。

画像では見えにくいのですが、舞庭に釜があり舞っている人が

手に持っている藁で釜の中の湯を振りかけてきます。

この湯を浴びると無病息災になると言われております。

わかっていても、毎年足元が泥だらけになります。


祭りの後は声がガラガラになります。(張り切って囃しているとこうなります・・・)

今年もモスレッドは声がガラガラになりました><


花祭りは3月まで東栄町の色々な地区で行われております。

お時間の有る方は是非参加されて大きな声で「テホヘ」をしてみてはいかがでしょうか?

結構気持ちのいいものですよ(^^)

あっ!かなり寒いので温かい服装がオススメです。

オススメといえば、夜空もすっごくキレイです。天然プラネタリウムです。


今年も終わった感満載のモスレッドでした。





2013年11月30日  5:53 PM |カテゴリー: 未分類

11月22日(金)は、社員研修の為お休みを頂いておりました。
お取引さまにはご不便をお掛け致しました。
近場ですが、神戸(南京町)経由で有馬温泉まで足を運びました。

紅葉もすごく綺麗で、ゆっくりとした時間をすごさせて頂き
社員の親睦を深めると共に、鋭気を養う事ができました。

月曜日から気合を入れて頑張ります!!

帰り道、名神の渋滞を避けようと茨木から171号線へ
M君発見!!


2013年11月23日  2:52 PM |カテゴリー: 未分類

ちょこっと前ですが、秋空でコスモス絨毯を見かけましたので、

パシャッとお気に入りの1枚です。

残暑後、短い秋?(紅葉中?)もう冬?四季が無いように感じますね。

最近、マスク(風邪?)を付けている人が多くなっていますが、

みなさんも体調管理には気を付けてください。 ではまた!^o^


2013年11月20日  8:14 AM |カテゴリー: 未分類

モスグリーンです。

今回は11月9日~10日に開催されます【B-1グランプリin豊川】を紹介したいと思います。

中部地方で初めての開催で僕も是非行こうと思っています。

各地の食べ物(B級グルメ)を有名にし、地域活性化を進めた大会だと思います。

第1回の開催から知ってはいましたが、僕が特に興味を持ったのが第5回厚木大会

で地元の『豊川いなり寿司』が6位入賞してからです。

今迄は近くで開催される事が無かった為行く事が出来ませんでしたが、今回は豊川

で開催なので行って見て大会の熱気を肌で感じたいと思っています。

来場者も毎年増えて、前回の北九州大会は61万人でした。

今回の豊川大会では来場者は何人に成るのか楽しみです。

皆さんもお時間が有れば是非行って熱気を肌で感じて見て下さい。

大会のHPは下記の通りです。

http://toyokawa.b-1grandprix.com/





2013年11月8日  7:12 PM |カテゴリー: 未分類

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。


 さて、社内行事の為下記の通り休業の御連絡をさせて頂きます。

何かとご迷惑、御不便をお掛け致しますが、

御了承賜りますようお願い申し上げます。

                            敬具



休業日  平成25年11月22日(金)

以上



2013年11月5日  5:28 PM |カテゴリー: 未分類

Page Top