MOSTEC

地図、交通案内

お問合せ

サイトマップ

tel075-671-9015 fax075-671-8161 〒601-8333 京都市南区吉祥院東浦町6番地の1

ホーム

業務内容

製品案内

受注から納品の流れ

会社案内

お問合せ

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お問合せはこちらから

ブログ

いつの時代も、”ものづくり”は京都から。試作ネット

KES

ブログ

今年、一年現場に追い回される日々でした。

東へ、西へと新規現場を回る日々でした。

来年こそは、腰を落ち着けて開発を行える様にしたいと思っています。


先月の休日に今年初めて相棒とドライブする事が出来ました。

40年の連れ添いも私同様ガタがきているようで、2度のエンストをしてしまいました。

来年は、もうすこし付き合ってのんびり出来ることを目標にしようと思います。


最後に 本年は私たちのつたないプログにおつき合い頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。


2014年12月26日  11:22 AM |カテゴリー: 未分類


みなさんお久しぶりです。技術部女子社員です。


本日は、技術部の仕事内容を紹介したいと思います。
設計を始める際にまずやること…それは前工程です!
仕様を確認したりネットリストを作成したり…


その中でも一番時間がかかる作業が部品作成です。
部品が無いと設計を始める事が出来ません。
かと言って間違った部品を作成してしまうと不具合に繋がるというとても重要な作業です。
きちんとした部品作成を行う為には部品カタログの取得がとても大切になってきます。
外形寸法図はもちろんのこと、推奨のパッド寸法図、品番構成図など、1つの部品で何種類もの部品カタログが必要な場合もあります。

多い時は1基板でpdfの数が100種類を超えることも!!


取りづらいものや、英語で書いてあったりと何かと大変な作業ですが、正確な部品を作る為だと思い日々頑張っております☆



2014年12月19日  6:39 PM |カテゴリー: 未分類

モスハンターのkidsです。

もうすぐ一年が終わりますが、年末に向けて仕事に追われる日々が続きますがもう一息ですね。


今年を振り返ってみて、それなりにいろんな事がありましたが、私にとって一番の出来事は子供が

入院した事でした。

幸い大事には至りませんでしたが、この時に改めて家族の大切さを痛感致しました。

子どもはまだ0歳だったので、付添として一緒に病院に泊まらなければならなかったのですが

一人では大変だろうと私の兄弟が一緒に泊まって看病してくれたり、

忙しくても毎日様子を見に来てくれたりと、私より子供のことを愛してくれてるのではと思うくらいです。

本当に感謝です。

親・兄姉とまだ何も返すことが出来てないけど、来年からは少しずつでもお返しが出来たらなと思います。


それでは皆さんよいお年を~。


2014年12月14日  12:18 AM |カテゴリー: 未分類

いや~しかしまぁなんですなぁ~寒ぅなりましたなぁ~

このブログを見てますと週一更新にも関わらず、こないだまで秋の話題だったのにもう冬の雰囲気。

春とか秋とか丁度良い気候の期間が異常に短くなってるような気もするんですが…

いい加減慣れんもんですかね?

暑いだの寒いだのもう何十年も繰り返してきているわけですし

もうそろそろ「あれ?寒くなってる??」くらいの感覚になってほしいもんです。

そしたら光熱費も下がって家計も助かり、ひいては地球にもやさしい。

そうか!ECOには人類の進化が必須なんですね!!

今のところ自然界は私にやさしくないです。

まるで大いなる意思が私を排除しようとしているかのような…

地球に残っている魂を重力に縛られた連中を、赤い人が粛清しようとしているような…

…寒いって話から逸れました。

そう!寒いんです!身も心も!!

でも朝に車のフロントウィンドウがバキバキに凍ってたりしてないんで

まだ本番じゃないって事なんですよねぇ~…

まだまだ寒くなるかも知れませんが、みなさんもお風邪など召しませぬようご自愛ください。


2014年12月5日  4:14 PM |カテゴリー: 未分類

Page Top