MOSTEC

地図、交通案内

お問合せ

サイトマップ

tel075-671-9015 fax075-671-8161 〒601-8333 京都市南区吉祥院東浦町6番地の1

ホーム

業務内容

製品案内

受注から納品の流れ

会社案内

お問合せ

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

お問合せはこちらから

ブログ

いつの時代も、”ものづくり”は京都から。試作ネット

KES

ブログ

弊社では、お客さまからのご注文時に使用する受注台帳というのがあります。

はがきより少し大きい専用用紙に、手書きでご注文書の内容を転記することから

注文対応が始まります。

少し、台帳の枚数が増えたので管理しづらくなって、近くの100均でリングファイルを購入しました。

納期順にファイリングし、営業である私の不在時も、これで社内対応がスムーズになると

意気揚々と使い始めておりましたところ・・・・・


『サイズが合ってない・・・』

なんと社長より、思わぬ苦言・・・


そうです。購入したファイルはA5サイズで、台帳用紙の倍ほど大きいのです。

確かに少し大きすぎるとは思ったのですが、ちょうど良いものがたまたま販売されておらず、

使えりゃいいや・・・的に、購入してしまいました。

社長の苦言も、軽く聞き流し、社長本人なら切ってでもサイズを合わせるというご提案も

軽く聞き流してたんです。。。


ところが翌朝の朝礼で、いつもの予定連絡などが終わった後の、簡単なフリートークの際に

なぜかその、私のファイルを社長が持っておられます。      何故?!

ま、まあ、今月〇〇君は頑張って注文とってるよ的な感じで褒められでもするのかと思いきや、


社長から、朝礼の場で、全社員に、

ファイルのサイズが合っていない、切るべきだという話から

仕事でもそう、キチッと収まるようにするのが、

きれいに仕事をするコツだとおっしゃいまして・・・


サイズの合ってないファイルをそのまま使用するのは言語道断だと

・・・・そこまではおっしゃってませんが。


そんな中、私は話を聞いてるうちに、

何のこだわりもなく喜んで使用していた自分が恥ずかし~くなってですね。。。



朝礼後、ファイルを引っ掴んであわてて倉庫へダッシュ!

何か古めかしい裁断機のような機械がわが社にはあったはず・・・・

10分ばかり倉庫を探し回って、大急ぎでファイル不要部分を大胆にカット!


今は、台帳にサイズの合ったファイルがお澄ましモードで座っておられます。

よかったよかった・・・・



はっ!?

朝礼で、ファイルを加工したことを発表するの、忘れてた・・・・

週明け、忘れずファイルを切ったことを、全社員の前で発表しようと誓うのでした。

そう、誇らしげに。


2016年2月26日  8:07 PM |カテゴリー: 未分類

いつもお世話になっております。

私の担当(お客様)が、なんと・・・。

先日、テレビに出られました(よ~い・〇ん!)”8chです。”

ちなみになんと”〇〇国宝”に選ばれまして、びっくりしました。

打合せで訪問させていただきました、本物のステッカーがあり感動しました。

ものづくりさせれている方が、クローズアップされる番組なので(堅苦しくない)、

日曜日放送はなるべく見るようにしています。(”のほほ~ん”と見ています)

ものづくりしている人に感動します。憧れます。

2/18・19と京都のパルスプラザ(京セラさんのとなり)で、

BPフェアがありまして、時間を作って来場しようと考えておりましたが、

段取り不足のせいか・・・、いけませんでした。(残念です。)

ものづくりとして展示会は、情報収取の場でもありますが、

実際にモノを見ることができる事が大切と感じております。

時間調整ができたら、いろいろな展示会へ足を運びたいです。

そろそろお時間ですので、このへんで・・・失礼いたします。。。


2016年2月19日  8:01 PM |カテゴリー: 未分類

御無沙汰しております。

モスグリーンです。

今年は天候が不順なのか、異常に暖かい日が来たり寒い日が来たりしております。

でも もうすぐ春です。

先日近くの公園で『梅まつり』が行われており 見てきました。

どんな時にも 自然は強いものですね。

皆さんも春を感じて下さい。


2016年2月13日  1:01 PM |カテゴリー: 未分類

いつも有難うございます。


キュアハッピー@モステック豊橋です。




身長174cm

体重80.6kg



これ、一年前の私の身長体重です。


まあまあ立派な中年太りですよ。



で、女房殿に言われるわけです。



「服が擦れてすぐダメになる」


「非経済的」


「ブーくん」



etc・・・、まあ色々とご指摘頂いていました。



「・・・わかりましたよ。痩せますよ。」



と、言ってみたものの、過去に何度も挫折しており説得力はゼロ。



今度こそなんとかダイエットを成功させたい。


と、思い立ったのが2015年1月18日。




私は考えました。








「なんとか楽して痩せらんねーかな」






で、話が長くなりますので結論を言いますと、1年で16kgの減量に成功しました。


健康診断結果をみると、肝臓の数値は改善され、悪玉コレステロールが減って善玉コレステロールが増えていました。

これはウレシイ副産物(?)でしたね。




で「楽にダイエットできたのか?」



と聞かれると、自分的にはさほどシンドイ思いはしなかったかな~という感じです。


結局、ダイエットってのは継続できるかどうかがミソだと思います。


つまりは




「痩せたい願望>食欲」




という精神状態を維持できるかどうかが、ダイエット成功できるか否かのポイントでしょうね。





さあ、こんなズボラな私でも痩せられた「モステック式ダイエットメソッド」を、プリント基板ご注文のお客様に無料進呈中!

いますぐHPへアクセス!!

(うそです)
























2016年2月3日  7:20 PM |カテゴリー: 未分類

Page Top